• 好きです、先輩~職場の教育係は、俺を心配してくれる~【RJ01199532】
  • 母娘喰ヒ 瑞々しいパイパン娘とまん毛豊かな奥さんにザーメン射精し放題♪【KU100ハイレゾ】【RJ01196927】

とある政治家さんが「DLsite」を運営する株式会社エイシスに突撃!「表現規制のリスクは常にある。」

ニュース・トレンドDLsite,Twitter(X)

▼今オススメの同人音声作品▼

▼今人気の記事▼


 

▼Twitterより▼

 

 

DLsiteさんのガイドラインは商業誌のそれや即売会のそれよりもさらにリスクを低減したものになっているので、これまで警察・行政から注意を含め受けたことは一度もないということ。1日100件もの追加作品を約30名の方々がチェックしてガイドラインが守られている(続

 

 

2つ目。昨今各所で問題になっているクレジットカード会社による規制の指示は、確かにあるがこれについてもごく一部カード会社にとどまる。指示の基準は判然としていないものもあるが、何よりも委託するサークルや作家さんに迷惑をかけたくないという思いあり、安全を最優先している。(続

 

 

3つ目。海外からのDLsiteでの購入は全体の1割程度。中国からはアクセスそのものができない。韓国からもアクセスできないようになっていたが、最近大統領が交代したことで、できるようになったとのこと。表現の幅は政治の影響を大きく受けることの一例だと思う。(続

 

 

4つ目。アメリカなど修正が行われない国からの頻繁にくる質問に「この海苔みたいのはなんだ?」というのがある。正直迷いましたが、笑ってしまったので共有。(続

 

 

5つ目。同人誌の海外海賊版の問題があるが、翻訳者は悪意よりも「好きな作品を人に見せたい」との思いがあり、これを正しい方向に向けたのが、作者と翻訳者を結ぶ「みんなで翻訳」https://dlsite.com/home/guide/circle/trans 作者から販売収入の一部を翻訳者に支払う。海賊版も無くなりみんなハッピーな取り組み。(続

 

 

最後。これらの創作物に対する表現規制のリスクは常にある。いざという時に一緒に「表現の自由」を守ってくれる人間が国会の場にいてほしい。そしてそれは、党派に依らず、党派を超えて守ってほしいとのこと。私も本当に、そう思います。(完)

 

この記事への反応

 

軽視されがちな創作物にしっかり目を向けてくださってると言うのは大変ありがたいです

「表現の自由」だけの話ではないけど

与野党問わずに政治上の課題解決に当たる姿勢というのは重要よなぁ…

DLsiteの審査、めちゃくちゃ早い上に正確なのでいったい何百人のスタッフが動いてるのか…と思ったら30人なのね。

頭が下がります。

やっぱり大統領が変わって変化もあるんだな

修正の文化がない欧米の人たちにとっては、あの意味のない海苔がゴミにしか見えず、綺麗な原稿に付いたノイズとして非常に目につくそうだ。日本人は食文化にせよエロ文化にせよ海苔に慣れているが(笑)、海外の人にとってはアートを汚すゴミなのだ。

海外SNSにイラスト投稿すると、海外ユーザーから「なぜ局部に黒い海苔が貼ってあるんだ?」という質問が割と来る。

同時に「この青年は見た目が若過ぎないか?少年に見える」というツッコミもそこそこ来るので、規制が厳しい部分と緩い部分が日本と違う。

AVの海賊版に対しても同じ事が言える事もあるので、そう言う人達を取り込んで行く事は重要。

この視点は多分、AV業界側は無い気がする…

この翻訳のやつも外のプラットフォームに出してえわってなった時に買い取りとか相談可能ですよ~って前聞いたのでとても良かった

関連タグ